SMDCの皆さん
幹事のOです。
台風15号が発生して、9月04日(木)の八丈島まで行く東海汽船の船ですが欠航となりました。
5名【Y田さん、K本さん、Tさん、K保田さん、O】で潜りに行く予定でいましたが・・・残念ながら、
八丈島まで渡る事が出来ない為、中止となりました。
その点から、八丈島へ潜りに行くメンバー5名の中で、台風通過した直後の土曜日で悪いと思われますが、
日帰りで潜りに行きますか、と、金曜日に決めまして、5名の中で賛同された3名【Tさん、K保田さん、O】で、
土曜日の日帰りダイビングを実施する事となりました。
●●●9月06日(土) 西伊豆 2本のダイビング●●●
9月06日の土曜日ダイビングの報告レポートです。
今回、9月4日(木)夜に竹芝発の東海汽船の橘丸にて、9月5日(金)、9月6日(土)と潜る予定でしたが、
八丈島へ行く船が欠航しました。5名で行く予定でしたが、そのうちの3名のみで、日帰りで潜りに行きました。
前日の金曜日に、台風15号が関東地域を通過したばかりのダイビングポイントでした。
当然、前日の金曜日の黄金崎は、クローズで潜って無い環境でしたね。
当時の朝に、現地の海を観たとたんに、悪いと感じました。
こんなに台風のうねりが残っている黄金崎は、久しぶりに観た事が無かった。
●西伊豆・黄金崎ビーチ 1本目ダイビング● ★参加:Tさん、K保田さん★
IN=9時38分
OUT=10時12分
潜水時間=34分
水温=19.8℃<冷水塊が入っていました。>
透明度=0.5〜2メートル
平均水深=7.4メートル
最大水深=10.2メートル
空気消費量=8.45
観た魚=ソラスズメダイ、ネンブツダイ、ヤドカリ。
流石に、潜水10分で、このダイビングは、どうにもならないと感じました。頑張ってダイビング時間30分を経過したので終われました。
台風のうねりは、まだまだ残っているし、透明度は凄く」無いし、うねりで生物もいないし、水温が低いし。本当に酷かった。
とりあえず、1本目が終わったので寝る事にしました。
現地ガイドも、少しうねりがおさまるのを待ちたいと言われていましたので、それに期待しました。
約1時間は、寝ました。食事もしました。海を観て黄昏もました。ウェットスーツで露天の浴槽にも入りました。
その結果、前日の台風のうねりは、だんだんと少しはおさまって行きました。
●西伊豆・黄金崎ビーチ 2本目ダイビング● ★参加:Tさん、K保田さん★
水面休息=3時間24分
IN=13時36分
OUT=14時38分
潜水時間=62分
水温=18.4℃<冷水塊が入っていました。>
透明度=5〜3メートル
平均水深=11.6メートル
最大水深=18.6メートル
空気消費量=8.96
観た魚=アオサハギ、毘沙門エビ、ミナミギンポ。
負けた方が去るルール
2本目のダイビングは、1本目から比較すると、段ちに透明度があがりました。
決して、透明度が良いわけで無いですが、1本目と比較するとダイビングが成立すると感じました。
16時頃に、黄金崎を出まして、恋人岬へ行きまして、君だけプリンを食べました。
ネコの店長も観ました。
その後、ところてんも食べました。
その時点で17時を過ぎていた模様。
19時過ぎぐらいに、小田原漁港へ到着。わらべ菜魚洞へ行ったら改装工事中でしたので、
わらべ菜魚洞の2号店と言われる小島わらべで食べる事にしました。

それからは、伊勢原、東京都内経由で、自宅には、12時30分ぐらいに帰宅しました。
TrackBack URL : https://smdc.jp/modules/wordpress/wp-trackback.php/827