■ メイン

パスワード紛失

レポート一覧

2016 お花見

2016年3月31日(木曜日)

2016年度の活動は、お花見@目黒川で開幕しました!

目黒川といえば、川面を覆うように咲いている桜のトンネルが有名です。
[出典]http://www.tokyo-date.net/machi_nakameguro/
ただ、すでに4月も半ば、残念ながらここまで残ってはいませんでした。
やはりもう1〜2週は早く開催しないといけなかったですね。
ということで、必然的にテーマは「飲み」「食い」:pint:になりますw
メンバーは7名、美味しいものを食べようということで、お店は中目黒駅から3分ほどのイタリアン・Malkovichを予約しました。
#ちなみにこのお店、プロジェクターやスクリーンも完備しており、海の動画などを流すようなイベントでは相談できそうです。
ラクレット(ハイジのおじいさんが作っているような丸いチーズです)を、野菜やソーセージに目の前でかけてくれます。
それをアツアツのうちに食べます。
ほんとに激ウマ。

あ、食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れていました。
どなたかラクレットの写真をお持ちの方、幹事のSまで提供いただけると助かります。

これから2016年度に開催されるツアーに思いを馳せながら、おいしくいただきました。
さて、楽しい時間もそろそろ終わり、というところで大きな問題が・・・!
なんと、デザートがない!
甘党が多いSMDCの参加メンバは口々に騒ぎ出しました。
こんなんじゃ帰れない!ということで向かったのは、恵比寿駅の反対側にあるOUCAというアイス屋さん。
9時近くというのに行列ができております、というかむしろ一飲み終わった人たちが続々と集まり始めている様子。
幸いなことに、我らSMDC一行はその行列が伸び始めるタイミングで飛び込むことができました。

さて、ここで上の写真を見てみるとお気づきの方もいるかもしれません。
そう、「芋」の文字が。

なんと、ここではアイスに焼き芋をトッピングできるのです。
温度のギャップにE川くんもやられていました。

そしてもうひとつ目を引いたのが旬のイチゴがたくさん載ったこちら。
もう王道です。
こうして2016年の花見は無事に?甘味で〆ることができたのでした。:hammer:

2018年塔ノ岳登山(槍ヶ岳プレ)
2018年6月23日(土曜日)
槍ヶ岳前哨戦として、雨の中、塔ノ岳(1490M)登山を決行してきました。
目的は装備・体力の確認です。
ヤビツ峠から入り、二ノ塔、三ノ塔を経て山頂を目指します。そこからは通称バカ尾根を使って大倉へ降りるコースです。
標高は低いですが、歩行距離・高低差から考えて「これだけ歩いとけば槍もいけるでしょ」という基準で選びました。

メンバは私を含めてMさん・IWさん・INさんの4名です。
朝8:00に秦野駅に集合、8:24発ヤビツ峠行きのバスに乗り込んで登山口へ向かいました。
開始時はみんな元気。
唯一下界が見えたタイミング。またすぐに雲で覆われてしまいました。
丹沢だからと言って簡単だと思ってはいけないです。
鎖場も数か所ありました。
dav
無事に登頂成功。外は普通に雨が降っていたため、山小屋で記念撮影。
しかし、本降りはこれから。徐々に激しくなってくる雨の中を7km・3時間かけて下っていきました。
写真を撮る余裕もなく、個人的にもここまで悪条件の登山は久しぶりでした。
そして、本番・槍ヶ岳に向けて課題なんかも見えてきました。
・メンバのやる気は十分
・体力的にもたぶん大丈夫そう
・靴やストック、レインコートなど装備の交換・見直し
・荷物は軽め/少なめに
などなど。
個人的には、靴擦れ対策に使ったワセリンが効果的だったのが収穫でした。
下山後は秦野駅前にあった「目利きの銀次」で軽く反省会。

17 queries. 0.027 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress